~青森県 十和田市 天然記念物「奥入瀬渓流」の車旅🚙無料駐車場や、見所のまとめ~

観光

みなさん、こんにちは、車旅大好きはるたかです(^_^)!

今回は青森県十和田市にある青森を代表する景勝地「奥入瀬渓流」とその水源である「十和田湖」へのGW車旅を紹介します(^^♪無料駐車場や、数多くある見所などを紹介していきたいと思いますので、車旅の参考にしてもらえたら嬉しいです(^^!

以前の記事で紹介した「バラ焼き 司」さんでお腹が膨れたところで、次に向かったのは国の天然記念物にも指定されている「奥入瀬渓流」です(^^!絶景(特に滝)が大好きなたかが行くのをどうしても諦められず、14:30頃から向かうことに( ゚Д゚)!!
結果的に言えば、見たい場所を絞って混雑時のピーク(10:00~15:00)を避ければ滞在時間2時間程度でも、十分楽しめました(^^)/

奥入瀬渓流とgoogle mapなどで検索するとしっかり出てきます。

この奥入瀬渓流は十和田湖を水源に焼山まで14㎞にわたって続き、多様な見どころが点在しています(^^!

道を包むように続く木のトンネルの中を通って渓流沿いの遊歩道をゆっくり四季を楽しみながら歩くのが一番楽しめると思います(^^)

ですが、私たちの様に時間が無い方もいらっしゃると思います(*_*)
正直私たちも駐車場の有無もわからず、どこをどう見ていいかわかりませんでした(笑)

というわけで、私たちが見所を探す時に参考にしたリンクを貼り付けておきます(^^!
星野リゾート奥入瀬渓流ホテルHP
→ホテルからの徒歩での所要時間や、宿泊者専用のシャトルバスの時刻表が掲載されています(^^!
十和田湖奥入瀬ろまん新聞HP
→散策のモデルコースやその所要時間、ガイドの申し込みなど、徒歩での観光に特化したHPです(^^!
LINEトラベルjp
→おすすめの撮影スポット9選を紹介しています(^^♪

そして駐車場ですが、基本的に全て無料です(^^)/

比較的台数が停められる駐車場は全部で3か所!十和田市街地側から十和田湖へ登っていく順に載せていきます(^^)/

奥入瀬渓流館駐車場・・・80台程

石ヶ戸休憩所駐車場・・・60台程度

ここは実際に運よく停めることができましたが、大混雑でした!人も車も多いため、車を入れるのも出すのもやっとな感じなので、駐車の際にはくれぐれも周りに気を付けてください!ここから歩いて10分ほどの場所に「三乱の流れ」があります(^^)

子ノ口駐車場・・・100台程度

ここは十和田湖の湖畔です(^^)湖面は青く日の光がキラキラと反射してとてもキレイでした(^^)/

その他の小規模の駐車場

銚子大滝の駐車場・・・最大20台程度

「ジャパニーズ・スモール・ナイアガラ」とも称される「銚子大滝」の最寄りの駐車場です(^^)/

ここも運よく停められた為、歩いて5分で銚子大滝を見ることが出来ました!

「魚止め滝」とも呼ばれるほど、力強く流れる滝で、見応えがありました(^^!

というわけで見所いっぱいの奥入瀬渓流ですが、私たちが思うに、

見たい場所を絞り、駐車場の空車のタイミングさえ合えば車で回ることも十分可能です(^^)/
ただし、長期連休中や、ハイシーズンの土日は道も大変混雑しますし、レンタサイクルや、歩行者も増えますので、くれぐれも事故に気を付けて譲り合って運転してくださいね(^^)/
※私たちも気を付けて走っていたのですが、強引な運転をしているドライバーと接触事故寸前でした(´;ω;`)

おまけ

十和田湖の湖畔にあるお土産屋さんで発見した

「りんごソフト」350円

濃厚なミルクに、さわやかなリンゴの風味がマッチしてとっても美味しかったです!
歩き疲れて、甘いものが食べたくなったらぜひとも(^^♪